【断捨離】断捨離のススメ!快適で心地よいシンプルライフ満喫中。

 

f:id:kouki2002:20180727155100j:plain

 

我が家、2年前に中古マンションから中古マンションに引っ越しました。

引越しは全く考えてなかったんですが、うちのちびっこ男子2人がうるさい!と苦情を言われてしまい、落ち込んでいたんです。

たまたま近くに気になる物件があったので夫と内覧会に行きました。

部屋を見て、すごく気に入ってしまったのと、学校・幼稚園も近く、ベランダから校庭・園庭の様子も見えます。

親としては安心できる環境です。

大通りにも面していて、生活利便性も高いマンションだったので、翌日、即契約という流れでした。

 

3LDKから4LDKに。

子どもも3人に増え、男女別にそれぞれの部屋が必要になってくると思い、一部屋多い4LDKにしました。

 

  

 

 

当時の家の様子

前のマンションは結婚して15年くらい住んでいたので家族の物もかなり増えていました。

その当時の私は物が増えると収納ケースや家具を買い足して収納するという、絶対にやってはいけない収納の罠にまんまとはまっていました。

物もどんどん増え、その度に収納術も続け、罠から抜け出せなくなっていました。

気付けば部屋は大型家具に囲まれ、クローゼットはパンパンになっていました。

家にいても息が詰まってしまい、この頃は家にいるだけでイライラするので毎日外出をして、出費も多かったです。

 

当時は使える物を捨てるという概念を全く持ち合わせていなかったのです。

  

断捨離のきっかけ

 ”断捨離”という言葉、2010年、流行語大賞にもノミネートされました。

恥ずかしながら、私が断捨離という言葉の意味を知ったのは、4.5年前だったと思います。

きっかけは年末に断捨離特集をたまたまテレビで見たことでした。

その頃子供も3人に増え、私自身この家の状態を何とかしなくては!と思い始めたころだったので、すんなり断捨離を受け入れることができました。

 

まずはやましたひでこさんの本を買い、断捨離のノウハウを学んだあとは、ひたすら断捨離ブログを読みました。

その後、少しずつ自分のペースで断捨離をはじめました。

まずは家族の着ていない洋服や、着心地の悪い物を捨てました。

夫は洋服に執着がないので私に任せるということでした。

 

するとタンスが一棹空きました。

押入れの収納ケースも4つ空きました。

食器もよく使うお気に入りの物だけを残し、高価でも使っていないものはすべて処分しました。

食器棚も1台処分しました。

その当時、食器がすごく多かったので食器棚2台置いていました。

家の中も少しづつですが空間ができ始めていました。

 

断捨離を始めて3年で、家の物3分の1は、処分しました。

 

引越しを機にさらに捨てて捨てまくる 

少し広い部屋に引越しが決まり、収納も少し増えたので家具をすべて捨てることにしました。

捨てた家具

・本棚

・タンス

・パソコンデスク

・ディスプレイラック

・収納ケース

・スタンドミラー

・カラーボックス

・ハンガーポール

 

備え付けのクローゼットと押入れの収納ケースに収まるまで洋服もかなり減らしました。

捨てまくる前は、ブログでシンプルで素敵なお部屋をみて気持ちを高めていました。

私も新居では何もない部屋で過ごすぞー!!と決心したら、断捨離がぐんと加速しました。

 

引っ越し作業でさらに不用品を処分し家の物は減って、半分になりました。

 

断捨離で得たもの

私が断捨離で得たもの、本当にたくさんあります。

1.物がないので掃除が楽になった。

2.物を買わないようになった。

3.家にいることが楽しい。

4.片付けに時間がかからない。

5.部屋の空気がすがすがしい。

6.時間に余裕ができる。

 

本来、私は、めんどくさがり屋でずぼらです。

できれば掃除もしたくないです。

家族が多いとそれなりに物は増えるし、子供の物は部屋いっぱい散乱する毎日です。

正直、嫌になりますが、毎日片づけを頑張っています。

掃除嫌いの私が、掃除をするようになったのは、何もない部屋の快適さを知ってしまったから。

物を減らしたおかげで、おうちが大好きになり、心にゆとりも生まれました。

もう以前の物に囲まれた生活には2度と戻りたくありません。

物が増えてくると定期的に見直しをしています。

 

 

まとめ

断捨離をして、おうちの中に空間ができました。

物がないと本当にすごく掃除が楽です。

ホコリもたまりにくいです。

掃除嫌いのずぼらさん、いらっしゃったらぜひ物を減らしてみてください。

 

物のない空間を知ると、生活が一変し、自分自身心のゆとりも生まれ、心地いいシンプルな毎日を送ることができますよ~。

断捨離、超おすすめです(*^-^*)

 

 

  

▼こちらのテーマも参考にさせていただいてます。(ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

服の断捨離 ・ 整理収納

暮らしの見直し

掃除&片付け

 

▼クリックいただけるとうれしいです