【洋服】40代、初秋のコーデ。私の洋服選びの基準。

あっという間に9月ですね~。

朝晩涼しくなりましたが、、、

昼間はまだまだ暑くて秋服はとてもじゃないけど着れそうにない・・・

今日の私のコーデはこんな感じです。

f:id:kouki2002:20180902152300j:plain

トップス MUJI Labo

ワイドパンツ Samansa Mos2 blue


私はまだまだ涼しげな洋服を着ています(笑)

色だけ秋っぽく!?してみました。

 

まだ着ていませんが、、、今日は初秋のコーデと、私が洋服を買うときに選ぶ基準をお話ししますね。

 

 

 

 

初秋のコーデ3パターン+1

枯葉や土を思わせるアースカラーや深みのある色を取り入れると、オータムコーデが出来上がります。

素人ながら、取り入れるよう心がけています。

ボーダーは、夏のイメージが強いですが、大好きなのでついつい1年中着ています(笑)

f:id:kouki2002:20180902152323j:plain
f:id:kouki2002:20180902152312j:plain

トップス 無印良品          

ワイドパンツ ハッシュアッシュ

バッグ シャルエ

ブーツ クロックス

秋冬は、ブーツばかり履いています。

クロックスが大好きです。私の靴、サンダル半分以上はクロックスです(*^-^*)

ブーツは2年前に買ったんですが、履きやすくてとても気に入っています。

デニムに合わせると足が長く見えて、スタイルよく見えます。

 

すべて無印良品

無印のサイドゴアレザーブーツもすごく履きやすくて、形もきれいなのでお気に入りです。

レザーなので履くときちんと感が増します!

 40代には大切なポイントですね。

 

f:id:kouki2002:20180902152243j:plain
f:id:kouki2002:20180902154244j:plain

トップス 無印良品 

ワイドボーダーTシャツは生地が厚めなので、この夏は全く出番がありませんでした(>_<)

涼しくなったら、たくさん着ようと思いこのコーデに取り入れました。

 

デニム  ユニクロ 

デニムもこの夏暑すぎて全く履かなかったので、秋冬はたくさん履く予定です。

デニムはハイライズシガレットジーンズです。

トップスはどれでも合いそうなので、全て入れてみました。

肌寒い日にはロングカーデなど羽織ってもいいですね~。

 

洋服を適当に買っていた頃

断捨離前までは、デパートやアウトレットモール大好きでした。

セール時期になると、夫に車の運転、子供のお世話をすべて任せ集合時間までひたすらショップ巡り。

翌日は、歩きすぎて筋肉痛。

クローゼット、タンス2棹に入りきらなくなっても、まだ懲りずに買っていました。

思えば、この時はこれといった洋服選びの基準もありませんでした。

セールだから買わなければ何だか損した気分になるので、とりあえず安くなっていたら適当に買っていました。

ド派手な原色などあらゆる色柄物に挑戦していました。チャレンジャーでした(笑)

 

その後、断捨離を始めるわけですがその頃は、なるべく質の高い洋服を残し、おうちにいるときもきれいなスカート、ブラウスを着ておしゃれに気をつかっていました。

でも私には向いていませんでした。

1週間で挫折しました(>_<)

特に小さい子供がいると、動きにくいしすぐ汚れます。

お構いなしに汚い手で触ってくるし、抱っこもします。

上質な洋服を着ていると些細なことが気になってしまいます。

イライラして仕方なかったです。

 

私の洋服選びの基準

①洗濯機で洗濯できる

   小さい子がいるとすぐに汚れます。

   抱っこもたくさんします。

 汚れたら、すぐに洗濯機に放り込んでガンガン洗うと気持ちいいです!

②プチプラ(500円~3,000円)

 アウターは除きます。

 私は定価では買いません。

 ほしい物があったらユニクロも無印も期間限定価格か、セールまで待ちます。

 2,000円前後が一番多いです。

 シミ、汚れができても心置きなく処分できます。

③肌触りが良いもの(天然素材が好き)

 子供は抱っこしてそのまま寝ることも多いです。

 そんなとき、お顔に当たる生地がチクチクするものだとかわいそうなので。

 トップスは無印が多い理由がこれです。

 天然素材が含まれている割合が高い!

 冬は、暖かさを優先してしまうので、化学繊維が含まれる割合が増えてしまいます(>_<)

④基本は無地、色はモノトーン、アースカラー系

 無地が合わせやすいので、柄物はあまり買いません。

 柄物で持っているのはボーダーかギンガムチェックです。

 夏はドット柄にも挑戦してみました。(今日のコーデ参照)

 

以上4点が今の私の洋服選びの基準となっています。 

おしゃれセンスがないので、どれを着ても合わせられる無難な物を選んでいます。基本、無印でマネキンが着ているような服が多いです。

 

 

まとめ

40代になりきちんとしないと恥ずかしい場面もあるので、学校の保護者会を想定してきれいめな洋服も選ぶようにしています。

自分なりの洋服選びの基準を満たす洋服を選ぶようになってからは買い物に行く回数がかなり減りました。

自分に合わないド派手な色柄物にチャレンジすることもなくなりました。

ファッションにおいても ”Simple is Best” です。(*^-^*)

プチプラでも素材、着心地、デザイン満足するものはたくさんあります。

今の自分に合う基準を設けると、洋服選びの失敗も少なくなると思いますよ(*^-^*)

 

 

 

▼こちらのテーマも参考にさせていただいてます。

やっぱり好き MUJI 無印良品

大人が着る無印とユニクロの服

MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

 ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

▼クリックいただけるとうれしいです