【光熱費】2018年8月電気代、猛暑のため過去最高額に。

f:id:kouki2002:20180909085311j:plain

今年の夏は本当に暑かったですね~。

外に出ても暑いし、我が家はほとんどおうちの中で過ごしました。

電気代、気はなりつつも、快適に過ごしたいためエアコンに対してはそこまで節約はしていませんでした・・・。

請求書を見てびっくり、過去最高の請求額になっていました(>_<)

 

 

8月電気代

8月の電気代、、、、、。

なんと、17,333円でした。(586kwh)

これ、過去最高額です。

ガス代は、3,329円。

合わせて20,662円。

ガス代のおかげで少しは救われたかな?

ちなみに2017年8月は14,032円。

昨年に比べ3,301円アップです。

昨年の時点で、過去最高額となりビビッていましたが、今年はさらに上をいっていた(>_<)

エアコンを使っていない時期の電気代は、平均8,500円なので約2倍になっています。

他の方のブログを除くと1万円以下に抑えている方も多くてほんとうらやましいです。

 

我が家の部屋数とエアコン台数

f:id:kouki2002:20180909085340j:plain

我が家はマンション。

4LDK、90㎡くらい。

5人家族。

エアコンは3台。

リビング(14畳用)、寝室(6畳用)、長女の部屋(6畳用)。

全て昨年新しく購入したものなので省エネタイプとなっています。

我が家で取り組んでいた省エネ対策

●設定温度は28~29度。

●暑いなーと感じたら扇風機を併用。

●基本自動運転でつけっぱなし。

●こまめにオンオフすると電気代が高まると聞いたので、30分程度の外出ならつけっぱなしにして外出。

●カーテンは、閉めっぱなし。

 

この夏のエアコン使用時間

リビングは、朝起きてから寝るまで約15時間。

寝室は10~12時間。

長女の部屋は15~20時間は使っていそうです。

長女は中学生なので、自分の部屋で就寝、勉強、読書、趣味の手芸、音楽を聴いたり一人の時間を楽しんでいます。

リビングで過ごすこともあるのですが、容赦なくちびっこの弟2人(小学生と幼稚園)が邪魔をします。

節約のためリビングで過ごしてほしいのが本音ですが、ストレスもたまるようなので部屋でのんびりさせています。

 

節約よりも、快適に過ごすことを選択

本来私は、ドケチな節約家でした。

待機電力をカットするためにコンセントを抜いたり、冷蔵庫の冷気を逃がさないためにカーテンつけたり、省エネできることは色々試しました・・・。

私1人ならいいんですが、家族には不評でした。

コンセントを抜いたらすぐにテレビがみれないし、冷蔵庫のカーテンは邪魔になるし。

「そんなことしても、たいして違いがないからしなくてもいい」と、夫にいわれました。

冬は暖房代節約のために寒くてもエアコンを我慢したりしていましたが「風邪ひいたら病院代の方が高くつく。」といっていました。

言われてみると、その通りかなーと思い、我慢するのはやめて今は家族が快適に過ごせるようにしています。

節約法をためしても私自身、電気代に違いを感じられませんでした。

だから最近は省エネ対策はさほどしてないです。

家族みんなができそうな簡単なことしかしていません。

例えば、、、みんなでできる電気消し忘れなどです。

 

まとめ

8月の電気代(33日間)を日割りしてみました。

1日当たり約525円。1時間約22円。

1か月分の請求額を見るとビビってしまいますが、1日中汗もかかずに快適な空間にいる料金が1時間22円なら安いなと思いました。

その他、夏休みはテレビの時間もついつい増えてしまうのも電気料金が上がる原因かもしれません。

外に行くとそれ以上にお金もかかります。

おうちで涼しく、楽しく、のんびり、健康に過ごせたなら電気代も無駄ではなかったと思います。

そうはいっても、来年はこれ以上にはならないようにしたいですが、、、。

 

 

▼こちらのテーマも参考にさせていただいてます♡

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

暮らしの見直し

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

▼クリックいただけるとうれしいです