【バッグの中の鍵】無印アイテムで超簡単、すぐに取り出せるように!!

▼先日、バッグの中身の記事を書きました。

www.simplebest-k.com

鍵もいつも持ち歩くものなのに、記事を書くとき鍵のことをすっかり忘れていました。すみません!!

 

というわけで、今日は鍵のお話を・・・。

 

バッグの中の鍵ってすぐ取り出せますか???

確実にバッグの中に入っているんだけど、探しても探しても見つからない。

私はかなりおおざっぱで整理整頓も苦手なので、適当にバッグの中に放り込んでいました。

特に子供たちが赤ちゃんの頃は、大きなマザーズバッグを肩にかけ、大量の買い物袋をさげ、子供を抱っこしながらの鍵探しは本当に苦労しました。

大雨の日は、探している間びしょぬれになることも・・・。

鍵を探すことがかなりのストレスでした。

子供も増え、この状況をどうにかしたい!!と考えていたときに無印良品でようやく見つけました!!

 

 

おうちの鍵は無印良品のリール付きストラップが超便利

無印良品・パスケース、カードケース用リール付きストラップ

税込 390円

f:id:kouki2002:20181126083536j:plain

本来は、カードケースをつける物みたいですが、私は家の鍵をつけています。

f:id:kouki2002:20181126082515j:plain

引っ張るとリールが50cmも伸びます。

バッグに付けたままでも楽々おうちの鍵が開けれます。

 

小さいお子様がいらっしゃる方、引っ張って遊ぶと絡まって危険かもしれません。

うちの子供たちも目を離したすきに限界まで伸ばしてよく遊んでいました。

幸い、絡まることはありませんでしたが・・・。

子供のちょっとした行動も事故につながるので、興味を持たれた方はお子様の一人遊びにくれぐれもご注意ください!!

 

f:id:kouki2002:20181126082543j:plain

ショルダーベルトに付けておけばいつでもどこでも簡単にすぐ取り出すことができます。

 

f:id:kouki2002:20181126083702j:plain

使わないときは、バッグの中にしまっているので落ちる心配もありません。 

2年半くらい毎日使っていますが、リールの伸縮も今のところ全く問題ありません。

このストラップに車のスマートキーをつけることも考えたのですが、スマートキーは重さもあり、何もしなくてもリールが伸びてしまうので不向きです。

やはり家の鍵が、最適です。

 

娘にも最近家の鍵を持たせているのですが、セリアでドナルドのリール付きストラップを買ってつけていました。

100均でもディズニーキャラのかわいい物や、その他色々あるようなので、そちらを試されてもいいかもしれませんね。

 

車のスマートキーは無印のヌメ革キーホルダー

無印ヌメ革キーホルダー

f:id:kouki2002:20181126082606j:plain

f:id:kouki2002:20181126082646j:plain

車のスマートキーはスナップボタンで取り外しができる無印のヌメ革キーホルダーをつけています。

今は廃盤になっています。

 

f:id:kouki2002:20181126082726j:plain

スマートキーも落としたら怖いので念のためバッグの後ろのポケットに入れています。

 

以前はこのキーホルダーに家の鍵も一緒に付けていました。

伸縮機能がないため鍵を開けるとき、いったんカバンから取り外してから開けなければなりません。

このキーホルダーで家の鍵を簡単に取り出す問題は解決したのですが、取り外すということが今度は面倒になってきました。

 

最終的に家と車の鍵を完全に分け、今の形に落ち着いています。

 

 

まとめ 

家の鍵だけ!!

車の鍵だけ!!

 

それぞれ必要な時にそれだけをすぐに使うことができる。

車が必要ない時はスマートキーだけ外してお出かけもできる。

 

家族に必要な鍵を要求されたとき、すぐ取りだし渡すことができる!!

 

以前の私なら、パンパンに詰め込まれたバッグの中から全ての物を出して、探していたことと思います。

鍵を別々に所有することによって、鍵がらみのとっさの出来事にもすぐ対応できるのでずぼらな私にはかなり助かっています。

 

▼こちらのテーマも参考にさせていただいてます。

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

暮らしの見直し

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

▼クリックいただけるとうれしいです