【フライパン】ティファールの頂点「6層コーティングで3倍長持ち!!」のフライパンを買ってみた。

約1年2ヵ月使用したビタクラフト・オリビアのフライパンが焦げ付くようになりました。

そこで、今回はティファール史上最高峰の耐久性といわれている、「IHハードチタニウム・プラス フライパン」 チタン エクセレンス 6層コーティング を購入してみました。

 

 

 

前回のフライパンは、ビタクラフト・オリビア

 

▼前回は、こちらの5点セットを購入しました。

ビタクラフトの鍋を愛用しているので、フライパンも使ってみたかったのです。

大きい方の26センチはまだ現役で頑張っていますが、小さい方の20センチのフライパンが最近、焦げ付くようになりました。

高密度4層で、“ビタクラフト史上・最強のコーティング” が施されたフライパンといわれていました。

2年はもってほしいなと期待していましたが、我が家では1年2ヵ月が限界でした。

小さいフライパンは、お弁当作り、朝食、昼食、夕食に、毎日2~3回は使用していたからですかね。

火を消し忘れて、空焚きもしたことあるし・・・。

使い方も悪かったかもしれませんね。

 

ビタクラフトのフライパンの蓋は、ティファールのフライパンにも使えました~(*^-^*)

(ピッタリではありませんでしたが、まぁ使えます。)

 

▼内側は、コーティングが完全にはがれています。

こうなると、油をひいてもこびりつきます。

f:id:kouki2002:20181123122308j:plain

 

▼外側は汚れがこびりついていて、とれません。

f:id:kouki2002:20181123122323j:plain

買った当初は、きれいなシルバーでしたが、すぐに汚れがこびりつき、目立つようになりました。

こうなると、見た目も残念ですね。

 

ティファール 「IHハードチタニウム・プラス フライパン」 チタン エクセレンス 6層コーティング

▼今回買ったのは、ティファールの頂点!!

6層コーティングで、3倍長持ちするというこちらのフライパン。

 

 

前回のビタクラフト・オリビアとの違い

シルバー → 黒

外側の黒い部分は、フッ素樹脂加工が施されているので、汚れが落ちやすい!!

▼使用して1週間ですが、まだ新品同様、ツヤツヤです。

f:id:kouki2002:20181123122347j:plain

ビタクラフト・オリビアは、外側がシルバーで汚れがあまり取れませんでした。

次第に見た目も悪くなっていったので、今回は黒いフライパンにしてみました。

 

コーティング

4層 → 6層 

チタンコーティングで、こびりにくさ3倍長持ち。

フライパンは、1年ちょっとで買い替えています。

6層とは、いかがなものか?!

耐久性を確認してみたい!!と思います。

 

重さ
f:id:kouki2002:20181123140455j:plain
f:id:kouki2002:20181123140436j:plain

 

628g → 825g

197g重くなりました。

最初は、重いっ!! と思いましたが、、、。

調理中、ずっと持っているわけではないので、慣れてくれば大丈夫です。

 

深さ

4.8センチ → 5.1センチ

3ミリだけですが、調理してみると、もっと深いように感じます。

深い方が料理の幅も広がるので、料理がしやすくて、私は好きです。

 

小さいフライパンで大丈夫だろう。。。と思い、調理していたら思いのほか量が多く、容量ギリギリになることってないですか???

私が適当なだけ?!

夫に、「何で、大きいフライパンで作らなかったの???」といわれることもよくあります。

というわけで、量の見通しのつかない私は深めのほうがありがたいのです。

 

温度が見える

温度が見える、お知らせマークがついている!!

f:id:kouki2002:20181123144023j:plain

 

まだ熱くなっていないのに卵を入れてしまい、卵がしばらく生のままだったり、、、

はい、私ですね。。。よくあります。

ティファールなら、適温マークが調理を始めるタイミングをお知らせしてくれます。

温度って見た目ではわからないから、お知らせマークにかなり助けられています!

 

ティファールにしてよかったこと

外側は、フッ素樹脂加工が施されているので、汚れが落ちやすい!!

 

深さがあって使いやすい!!

 

温度が見える、お知らせマークがついている!!

 

▼こちらは使用歴1週間のためわかりませんが・・・

チタンコーティングで、こびりにくさ3倍長持ち!!

 

期待しています♡

 

デメリットは、重いところです。

 

 

まとめ

6層フライパンは初めてです。

耐久性はいかがなものなのか、確認したい気持ちもあり購入してみました。

鉄やステンレスの一生ものといわれるフライパンにも憧れるのですが、使いこなせない気がして購入には至っていません。

ずぼらで、面倒くさがりの私にはこびりつきにくい、フッ素樹脂加工フライパンが向いていると思うので。。。

2年くらい持ってくれれば・・・うれしいですね(*^-^*)

 

▼ご興味のある方はこちらもどうぞ(*^-^*)(にほんブログ村)

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活  

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

▼クリックいただけるとうれしいです