【リビング】12月はあったか冬支度、無印のお気に入りこたつでぽっかぽか!

今朝は寒かったですね~! 

午前7時の室温はなんと15.7度!!

f:id:kouki2002:20181208100311j:plain

昨日までは20度超えてましたから、5度も下がってる!

いよいよ寒さも本格的に厳しくなってきましたね。

というわけで我が家のリビングもさらにあったか冬仕様となりました。

 

 

 

毎年12月に必ずすること

毎年12月1日は、こたつを出す!!

これが私のマイルールとなっています。

11月後半から子供たちは、そわそわ。

みんなこたつが大好きなんです。

12月になっても、ポカポカ陽気が続いたので、出しそびれ今日に至りました!

12月に入っても出さない私に、子どもたちは『ね~~~まだ~~~???どうせ面倒くさいんでしょ~。』を連呼されていました。(笑)

さすが息子!面倒くさいのは図星です。

 

我が家は、無印良品の楕円こたつ

4~5年前、我が家は無印の楕円こたつを購入しました。

それまでは、THE こたつ!!の家具調こたつでした。

10年以上使用したし、断捨離もしたし、部屋のイメージも変えたいし!と思い買い替えました。

▼我が家のこたつ、こんな感じです♡

f:id:kouki2002:20181208105648j:plain

カバーも無印良品。

シンプルでかわいくてとても気に入っています♡

 

こたつを選ぶとき考慮した4点

天板に角がなく丸みがある!

その頃、ちびっこがまだ1歳前後だったと思います。

つかまり立ち、よちよち歩きのころは、転ぶことも多いので角がない丸みのあるものを探しました。

角で頭打ったら超痛いですから。

 

家族5人が座れる!

正方形だと家族5人では小さいかなーと思い、円形か長方形か楕円形かなと思いました。

楕円だと、5人でも座りやすく、食事もできます!

 

こたつカバーを外してもおしゃれなテーブル!

前はこたつカバーを外すと、こたつ感、出まくりでした。

次こそは、カバーなしでも年間通して、こたつ感なしのテーブル!と考えていました。

 

▼無印のこたつは、カバーなしでもおしゃれな佇まい!

www.simplebest-k.com

 

カバーがシンプルなもの!

こたつのカバーってド派手なものが多いですよね。

最近は無地とかあるのかな???

無印のカバーはどれもシンプルでかわいい!

 

全部を考慮して探したら、無印が一番理想に近かったので無印に決めました!!

こたつを買えば、掛け布団もセットで販売してるし、探す手間も省けますよね。

 

無印こたつの残念なところ2点

天板が傷みやすい!

見た目はすごく気に入っているんですが、我が家の天板はかなり傷んでいます。

買った当初はちびっこ男子二人は小さかったし、食べこぼしなど多く、放置気味にしてた私の扱いが悪かったんです。

きちんと丁寧に扱っていたらこんなことにならなかったと思います。

天板だけ交換したーい!!

 

12/11追記

天板だけでも販売されているとのことです。

税込10,000円です。

購入の検討をしようと思います。

 

高さが低め!

大人は寝返りがしにくいです。

もうちょっと足を高くしていただければ、こたつでゴロゴロしやすいんですが・・・。

今後、高さを改良していただきたいです。

 

 

まとめ

12月1日に出す予定のこたつでしたが、ポカポカ陽気が続き今日になってしまいました。

無印のこたつ、残念な点はありますがそれ以上に満たされている点が多いので、買って後悔はありません。

子どもが小さいうちは天板が傷ついてしまうのもしょうがないかなーと思っているのでしばらくはこのまま使用し続けます。

ちびっこ男子たちがもっと成長した頃は更に、満足度高いこたつが出ていることを期待しています。

あったか冬支度も無事終了したので、あとはゆっくりお気に入りのこたつでぽっかぽかにあたたまりたいと思います♪

 

▼こちらのテーマも参考にさせていただいてます。(ブログ村)

やっぱり好き MUJI 無印良品

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

暮らしの見直し

 

▼クリックいただけるとうれしいです