【断捨離の効果】マンション暮らしは17年目!不満でいっぱいだったマンション生活も、今ではメリットばかり。

結婚するまでは、実家の一戸建てに住んでいました。

山や畑に囲まれた自然いっぱいのところです。

 

f:id:kouki2002:20181208210857j:plain

結婚して、私は市内中心部のマンションに引っ越してきました。

最初は不満だらけのマンション住まいでしたが、マンション住まい17年目の今ではマンション暮らしが快適すぎて満たされた生活を送っています。

 

 

 

マンションに住み始めたころは不満ばかり

実家は田舎なので、庭もあるし、畑もあるし、子供のころから、ゆったりのんびり暮らしていました。

部屋数も多かったので、使わないものはそこに押し込むこともできました。

それに比べ、マンション暮らしは、狭い、窮屈、息苦しい!と感じていました。

自然いっぱいの田舎暮らしだったため、当初は車・人が多い中心部になかなかなじめませんでした。

布団が思いっきり干せない駐車場から玄関が遠い収納が少ないキッチンが狭い管理費等の支払いがもったいない、などマンションのメリットを感じたことはなかったです。

30代は慣れない子育てに追われ、大量の物に囲まれ、心のゆとりもなかったせいかもしれません。

いいところには目を一切向けず、不満ばかり感じていました。

この頃は、いつかは一戸建てに住むぞー!!と思い毎日を過ごしていました。

 

マンションって最高~!!と思い始めたきっかけは断捨離

▼断捨離後は超快適なマンション生活ができるようになりました。

www.simplebest-k.com

 断捨離をして家の物を3分の1は、減らしました。

すると、一番のデメリットだった、狭い・窮屈・息苦しい!を全く感じなくなりました。

狭い!!というデメリットを解決すれば、マンションは好立地で私にとっては、メリットばかりということに気づきました。

 

マンションのメリット

生活利便性が高い!

学校、幼稚園が近い

 我が家の場合、ベランダから学校・幼稚園の様子が見えます。

 親としては、安心できます。

 送り迎え・行事等も楽々行けます!

コンビニが近い

 買い忘れたもの、買い物に行けないときは、超便利!

半径2キロ圏内に駅・病院・役所・金融機関・ショッピングセンター等がそろっている

 生活に必要なものがマンション周辺に集中しているので、交通費があまりかからなくなりました。

 実家にいる頃は、何するにも車で出かけていました。

大通りに面しており、車・人通りも多いので、通学路上で不審者などの心配があまりない。

  最近は物騒な事件も多いです。

  マンション周辺は夜でも明るいので安心できます。

 

ワンフロアなので移動が楽!

子どもの様子もよくわかります。

 

虫がいない!

虫、超怖い・苦手なので、助かります。

今となっては、恐ろしくて実家に泊まれません! 

 

セキュリティ設備が整っている!

オートロック、防犯カメラ、警備システムが導入されているので、安心できる。

私・子供たちは怖がりなので、夫が夜いない日など、かなり助かります!

玄関の鍵1つで出かけられるのも、ずぼらーの私はありがたいです。

 

自治会の集まりがない!

人付き合いが苦手なので、人間関係に悩むことなく毎日が過ごせます。

実家は田舎なので、近所のお付き合い等大変らしいです。

マンションは挨拶程度の関りしかないので私には向いています。

  

庭の管理をしなくてよい!

実家は、畑・植木があります。

母は、多数ある植木を自分でカットしているようですが、すごく大変そうです。

畑・庭の草抜き、落ち葉の掃除等・・・。

ずぼらーの私には無理ですね。。。

 

ゴミ出しが簡単!

マンション前に集積所があるので、ゴミ出しが楽。

ごみの分別が実家に比べ厳しくないです。

 

マンションは管理費、修繕積立金、駐車場等かかります。

当初は、もったいないなーと感じていましたが、今は、安全・安心と生活利便性の代価を支払っていると思っています。

 

その他、日当たりが良い、冬は暖かい、中層階なのでカーテンは開けっ放しでもOK、等もあります。

 

私が感じているデメリット

駐車場から玄関までが遠い!

子どもが、赤ちゃんの時は抱っこしながら、荷物を運んだり大変で面倒でしたが、末っ子も、今は荷物持ちを手伝ってくれるまで成長したので、苦にならなくなりました。

 

以前住んでいたマンションはベランダが狭く布団干しの不満はありましたが、今は、角部屋でベランダも二面になっているため、かなり広くなりました。

そのため、布団干しの不満はなくなりました。

 

ということは、今は不満なし⁉

あえていうなら、日当たりが良すぎて夏は暑い!くらいですかね。

 

 

まとめ 

マンションに住み始めた当初はいいところに全く目を向けず、不満だらけでした。

断捨離をして物を少なくすると、生活は一変!!

不思議とマンションのいいところばかり見えてきました。

マンションの生活利便性が高いのは当たり前のことなのに、不満でいっぱいの頃は特にメリットとは思っていませんでした。

ずぼらーの私は完全にマンション派だったんです!

すっきりした部屋に住み、満たされた生活をすると、心も穏やかになり思考も変化します。

これもきっと断捨離の効果ですね♪

今の住まいに不満を感じられている方、断捨離をしてみてはいかがでしょうか?

物が少なくなると、思考もすっきりします。

私のように全く見えていなかった住まいのメリットをたくさん感じられるようになり、自分の住まいが大好きになるかもしれません。

今の自分の置かれている現状を受け入れ、いいところを認めることができた時、日々心も穏やかに過ごせるのではないでしょうか?

 

▼こちらのテーマも参考にさせていただいてます(ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

暮らしの見直し

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

▼クリックいただけるとうれしいです