インフルエンザ予防にも効果的!マヌカハニーで元気に冬を乗り越えよう!

我が家は、毎年欠かさず家族全員インフルエンザの予防接種をしてきました。

しかし、今シーズンは、予防接種をしていないコウキです。

というのも、昨年、予防接種をしたのにも関わらず、A・B両方に感染してしまったのです。(>_<)

ワンシーズンに2回も!!感染するなんて・・・

40数年生きてきて、初です。

久々のインフル感染、ABとも、すごーーくきつかった・・・。

夫、中学生の娘も昨年は感染してしまったので今年は受けないとのこと。

ちびっこ2人は周りがダウンする中、感染しませんでした。

どちらにせよ息子2人は、重症化すると怖いし、小学生の間は接種させる予定です。

 

さて、年末に家族でハウステンボスに旅行に行きました~。

ハウステンボス内にあるみつばち牧場というショップに立ち寄った際、マヌカハニーを試食させてもらいました!

f:id:kouki2002:20190111180546j:plain

肝心のショップの写真は撮り忘れてしまいました。

すみません・・・。

これからの季節、風邪予防・のどの痛みにおすすめ!!とのことで、インフルエンザ予防にも期待しつつ、購入してみました。

f:id:kouki2002:20190111180517j:plain

 

 

 

マヌカハニーの効能とは?

高い抗菌・殺菌作用をもつはちみつで、健康に欠かせない様々な効能があります。

中でも代表的なものは、のどの痛みの改善です。

優れた抗炎症作用があるので、摂取するだけでのどの痛みが緩和されます。

 

風邪・インフルエンザの予防・症状緩和!

のどの粘膜を保護してくれるため、痛みを和らげます。

マヌカハニーがのどを保護してくれるので、インフルエンザ予防や治癒につながります。

 

その他・・・

虫歯、口内炎、歯周病の治療と防止!

抗菌作用があり、お口の中を清潔な状態に保つことができる。

ピロリ菌や大腸菌なども殺菌!

胃もたれ、ムカムカの改善にも効果的。

切り傷ややけどの治癒!

傷口を殺菌し、跡を残さない。

 

スティックタイプは食べやすく携帯もできておススメ!

年末、私が買ったのは、スティックタイプの12本入り。 

▼最初は、お試し用として12本入りを購入。

夫婦で、1日1本摂取したため、すぐになくなってしまいました( ゚Д゚)

▼その後、90本入りを購入。

気になるお味ですが、殺菌作用が強いだけあって、くせのある薬っぽい味がします。

私は正直なところ、おいしいとは思いません。

反対に、夫は最初から、「うまいじゃん!!」といっています。(笑)

味覚には個人差があるので、心配な方は、少ない物でお試しした方が無難です。

ちなみに私は、粉薬や漢方も超苦手で、栄養ドリンク系も全く飲めません(>_<)

そんな私でも、マヌカハニー独特の薬っぽさにもようやく慣れ、飲めるようになってきました~!

娘は無理~!ということで飲んでいません。(笑)

私もいまだに、おいしいとは思いませんが、、、

胃腸の調子がよくなったので飲み続けてみる価値はありそうです。

 

 

まとめ

マヌカハニーを飲み始めて約10日。

飲み始めてから、風邪症状が出ていないのでのどの痛み等の効果はまだわかりませんが、胃腸の調子はすごくよくなりました。

インフルエンザ予防に始めたマヌカハニーでしたが、それ以外にもたくさんの効能があることがわかったので飲みつづける価値はあります。

少し高かったですが、マヌカハニーを予防接種の代わりと思い、2019年はインフルエンザにならないよう元気に冬を乗り越えたいです!

※はちみつは天然物のため、1歳未満の乳児には与えないでください!!

 

 

▼こちらのテーマも参考にさせていただいてます。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

暮らしの見直し

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

▼クリックいただけるとうれしいです