【収納】クローゼットのちょこっと置き場が、カオス状態となっていた問題。

最近、洋服が増えつつあるひよっこミニマリストのコウキです(>_<)

収納があると、つい物を入れてしまい、物が増えそうなので、なるべく収納用品を買わないようにしています。

特に、洋服収納に関しては徹底していました!

しかし、クローゼット内にちょこっと置き場を作ったことで気が緩み、洋服を増やしていたようです。。。(汗)

 

 

クローゼット内のちょこっと置き場

▼一時的に置くつもりだった無印の段ボール

f:id:kouki2002:20190128112933j:plain

最初は、すぐに洗わないもの(ニットなど)を入れるために、一時的に設置しました。

しかし、だんだん適当になってきて洗濯したパジャマを入れたり、ヘビロテ洋服を入れたりカオス状態に・・・。

しまいには、バッグなんかも入ってたりで、なんでもボックスと化していました(;゚Д゚)

大雑把なもので、、、スミマセン。

このままではイケない!!

数日前、全部出して、それぞれの定位置に戻してみました。

(写真は撮っていませんが、箱から物があふれ、山盛りになっていましたよ~(T_T))

すると、本来の収納スペースに入りきらないほどに!!

娘が中学生になり、一緒に買い物をすることを楽しんでいるうちに、少しずつ私の洋服も増えてるなとは思いましたが、ここまでとは。。。

ちょこっと置き場が、新たなる収納グッズとして活用されまくっていました。

 

収納グッズは、容易に置くべきではない

一時的なちょこっと置き場でしたが、目の前にあると、やはり色々入れたくなる!

収納グッズを購入してないことに、自信を持っていましたが、無料とはいえ段ボールも立派な収納スペースとなって物を増やしていたことに気づいていませんでした。

今後は、安易に箱を設置すべきでないと考えさせられました。

 

まとめ

断捨離後、洋服の管理は、収納スペースに入るだけ!とゆるーく自分で決めていました。

しかし、今シーズン、無印の段ボールにぽいぽい適当に入れていて、管理がずさんになっていました。

いざ本来の定位置に戻すと、洋服が入りきらない事態に!

先日も、言いましたが洋服をきちんと管理して増やさないようにするには、全ての枚数を把握してアイテムごとに枚数を決めた方がよさそうですね。

断捨離したっていっても、洋服はまだ多いし、何だか面倒で踏み切れませんでした。

断捨離を始めて5年、洋服もかなり減らした気分でいました。

ゆるーく管理してきたのがいけなかったのか!?

リバウンド気味の今日この頃・・・。

今年の目標は、アイテムごとの枚数をきちんと把握し、管理を徹底していくことになりそうです。

 

▼こちらのテーマも参考にさせていただいてます。

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

暮らしの見直し

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

服の断捨離 ・ 整理収納 

 

▼クリックいただけるとうれしいです