【保存容器】時間をかけ、地味に揃えているお気に入り調味料入れ。

保存容器って100均にも便利なものがたくさんあるし、ほんと迷ってしまいます。

私もかつて、いろいろ100均で試しはしたのですが、

「これだ~!!」というものに出会えず処分したものも結構あります(>_<)

ネットでおすすめされていても、全てが自分に合うわけじゃないし、自分が納得するものを探すのって結構難しいですよね。

しかし、ようやく2年前、「これいいじゃん!!」、と思える物に出会えました~!!

それ以来、時間をかけ、地味にこつこつ揃えています(笑)

 

 

私のお気に入り保存容器

▼こちらがお気に入りの保存容器

f:id:kouki2002:20190208142636j:plain

約2年かけ、コツコツ、ここまで集めました~!

 

▼もとはこちら。

f:id:kouki2002:20190208142452j:plain

コープの顆粒ガラスープの容器。

販売者は生協ですが、製造者はユウキ食品工業です。

 

▼ラベルをはがしてみます!

f:id:kouki2002:20190208142515j:plain

ラベルはきれいにはがすことができます!

キャップはスチールですが、容器はペットボトルのような素材で柔らかく、軽いです。

落としても割れることがなく、安心できます。

フタも白でシンプルなところが気に入っています。

 

最初は、鶏ガラ、コンソメ、和風だしを入れるために集めていたのですが、大きさもコンパクトでちょうどいいので、今は調味料以外のものも入れ、保存容器として活躍しています。

f:id:kouki2002:20190208142534j:plain

その他、ゴマ、うずまきふ、マカロニ、昆布だし、乾燥わかめ、緑茶なんかも入れています。

ゴマは、一袋ちょうどいい具合に収まってくれるので、いうことないです!

フタにマスキングテープで中身を記入し貼り付けると、取り出す時わかりやすくおすすめです。

その他気になるものは、賞味期限や、茹で時間も記入しています。

焼麩の賞味期限が、H19となっていますが、2019年の間違いです!!

書き間違えてます!!

スミマセン!!

左下二つは、、、まだ貼っていない!!(汗)

賞味期限の訂正とラベル貼り、あとでやっておきます!

 

▼透明のケースに入れ、冷蔵庫で保存しています。

f:id:kouki2002:20190208142556j:plain

8個ぴったり入りました~。

 

▼冷蔵庫の中

f:id:kouki2002:20190208142615j:plain

お店で揃えることができるならもっと早くそろえることができるんだけど・・・。

ガラスープを使い切らないといけないので、時間をかけ、地味にコツコツ集めなくてはなりません。

最初は、鶏ガラ・コンソメ・和風だしの3つだけ揃えるつもりでしたが、大きさもちょうどいいし、色々なものを入れることができるので、ここまで増えました(笑)

 

 

まとめ

ようやくお気に入りの容器が見つかり、2年かけて8個集めました!

容器を統一すると、見た目もすっきりして気持ちいいです。

ガラスープをすべて使い切り、容器が空になると、なぜか、一人ウキウキニヤニヤしてしまいます(笑)

次に入れる物を選ぶのもささやかな楽しみになっているからでしょうか?

ガラスープを使い切らなければ、容器は手に入りませんが、今後も、地味に揃えていく予定です♪

 

 

▼こちらのテーマ(ブログ村)も参考にさせていただいてます。

ミニマリストになりたい

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

シンプル・ミニマルライフ

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

▼クリックいただけるとうれしいです