【洋服】適正量って!?自分の洋服を数えてみると思ってた以上に多くてびっくり!!

昨日は、バレンタインでしたね!

私はこのイベントから身を引いております。。。

、、、しかし、子供たちはチョコが苦手なので、もらったチョコを食べるのはすべて私の担当(笑)

なかなか痩せないよー(>_<)

娘は中学生でお年頃♡

お友達のために、頑張って作っていました!

▼ホットケーキミックスで作ったミニドーナツ。

f:id:kouki2002:20190215113938j:plain

小学生の頃は私も手伝っていましたが、中学生になってからは、自分で材料を揃え、全行程すべて一人でやっています!

成長を感じますね~♪

まぁ、洗い物は私だけど。。。

小学生男子の真ん中っ子は、女子にバレンタインパーティーなるものに招待されていました!

チョコ苦手だけど、イベントはみんな大好きです(笑)

 

さて、最近洋服の収納スペースの余裕がなくなってきていることもあり、適正量について考えています。

 

 

洋服って思った以上に多い! 

f:id:kouki2002:20190215133019j:plain

洋服の枚数、ずっと気になっていたので、ついに先日、ザーッと一度数えてみました。

なんとその数、約90着!!

(パジャマ、インナーは入れていません。)

自分ではたくさん断捨離したし、多くても70着くらいかなーと思っていたのですが。。。

数えるの、50着超えてもなかなか終わらなかったよ~(T_T)

私の洋服総数は約90着だったわけですが、今回初めて洋服を数えました。

断捨離前は、タンス2竿+収納ケース+クローゼットに詰め込んでいたので300着近くは持っていたのかな?と思います。

そこから断捨離をして、90着ですから3分の2は処分し、現在に至ります。

 

断捨離後、洋服はゆるーく管理

断捨離後、数で洋服を管理していませんでした。

はい。

ゆるすぎました(>_<)

収納スペースに入るだけと決めていたので、そこからあふれると断捨離をするといったゆるーい方法で今までやってきました。

しかし最近、スペースに余裕がなくなってきてたのでこのままではイケない!!と奮起し、洋服の数を把握するに至ったのです。

 

 ▼スペースに余裕がなくなってきた記事はこちら。

www.simplebest-k.com

 

www.simplebest-k.com 

洋服の適正量は100着?

ネットで調べると、洋服の適正量は100着!というものが多かったです。

100着がきちんと管理できる枚数のようです。

私は100着以内に収まっていますが、存在を忘れていたり、収納からあふれているものもあったので、全て管理できていない状態だと思いました。

あまり着ていないものもあるので、もう少し減らせそう。

汚部屋時代は300着所有。

  ⇩

着ていない洋服を200着処分し、100着に。

  ⇩

収納スペースに入るだけと決め、ゆるーく管理。

  ⇩

結果、全てのものをきちんと管理できていない!

 

次は、アイテムごとの数を把握し、自分の洋服の傾向を分析してみたいと思いますが、かなり偏りがありそうで怖いです(>_<)

色違いアイテムも大好きで、結構所有しています(汗)

 

まとめ

今回、洋服を数えてみて、自分が思っている以上に洋服を所有していることに驚きました!

今までは、面倒くさいのと洋服の総数を知るのが怖かったので、数えることを引き延ばしてきました。

結果、思ってた以上の数にビビッてしまったわけですが、今後の断捨離計画も立てられ、数えてよかったです。

今回は、ザーッと数えただけなので、次はアイテムごとの数を把握して、本当に必要なものを残していきます。

適正量は、人それぞれですが、自分がきちんと管理できる量なんでしょうね。

面倒くさがりでずぼらな私が90着ってどう考えても多すぎ!!

私の場合、まずは、ワンシーズン15着、総数60着を目標にしてみます。

洋服大好きなので、今からのマイナス30着は、結構ハードルが高いですが・・・。

あえて目標は高めに設定します。

自分の収納スペースに見合った量になり、きちんと管理できるようになったら、そのうち私服の制服化なんかもやってみたいです♪

 

▼こちらのテーマ(ブログ村)も参考にさせていただいてます。

 にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ

服の断捨離 ・ 整理収納

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離♪

 

▼クリックいただけるとうれしいです