【断捨離・キッチン】コンパクトなたためる水切りだけど、結局は出しっぱなしだった私。

以前、ニトリでたためる水切りを見つけ、便利そうだなーと思い、購入。

たたむとコンパクトになり、最初はとても満足し、気に入っていたのですが・・・。

 

 

 

たためる水切りはコンパクトではなかった

▼こちらが、たためる水切り 

f:id:kouki2002:20190219144655j:plain

食器は食洗機ですが、鍋やフライパンなど手洗いするものの一時置き場として使えそう!!と思い購入しました。

我が家のキッチンは狭く、あまり物を置けません。

シンクの上に広げて使えば、場所もとらないし、水切りにもなる!

使わないときはコンパクトにたためる!

と最初は満足し、使用していましたが、結局はほとんど出しっぱなし・・・。

ずぼらな私は、鍋・フライパンは水切り上から取って使用し、使用後は洗ってここに置き、使用し、の繰り返しでした(>_<)

そのため、常に水切りがシンク上にある状態。

たたんで収納したのはわずか数日と、お客さんが着た時だけ。

ちっともコンパクトじゃなかったです。

 

撤去したら、シンクがすごく使いやすくなった!

サイドのシリコンゴム部分とステンレスが、汚れてきたので洗おうと思い一時撤去!

そうすると、シンクがすごーく広く感じられました。

うちのシンク、こんなに広かったっけ???

水切りがないと、大きな鍋も思いっきり洗えたし、シンクの掃除もすごくやりやすかったです。

ない方がいいかも。。。

しばらく使わずに過ごしてみました!

 

洗った鍋は、すぐふきんで拭く!

マイクロファイバータオルの上に、洗った鍋を置き、全て洗い終えたらすぐに布巾で拭いて、片付けることを徹底しました。

今までは、布巾で拭く作業が何だか面倒で、自然乾燥待ちでした。

しかし、やってみるとすぐ終わるし、キッチンも常に何にもない、すっきりした状態に!

拭き作業って簡単なんだけど、なんだか面倒で、、、してなかったんですよね。

今更ながら、気づけて良かった!

 

 

まとめ

キッチンが狭いがゆえに買った、アイデアグッズのはずでしたが、ずぼらな私には、不向きなものでした。

数週間なしで過ごしてみて、ない方がキッチンがスッキリ!!

シンクも使いやすい!!

先日、処分しました。

便利そうだなーと思って購入しましたが、結局は物が増えてしまい、キッチンが狭くなり、使いにくくなっただけでしたね。

あと、キッチンに置いているのは食洗機です。

なければ、広々スペースを使えるのになーとは思いますが。

食洗機は私の中で買ってよかった家電ベスト1なので、スペースとは引き換えにはできそうにはない(笑)

キッチンのスペース確保のため、洗った鍋は、すぐに拭いて収納!!を続けてすっきりキッチンを保っていきたいですね♪

 

 

▼こちらのテーマ(ブログ村)も参考にさせていただいてます。

 にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

断捨離♪

 

▼クリックいただけるとうれしいです