【夏の水分補給】きっかけは子どもの水いぼ!ハトムギ茶と2種の麦茶をブレンド。

夏の水分補給!

我が家では、ハトムギ茶と2種の麦茶のブレンドが定番となっています。

f:id:kouki2002:20190527142847j:plain

子どもたちは、ママの作った麦茶が一番おいしいね!と言ってくれてます(^^♪

 

 

 

ブレンド麦茶のきっかけは水いぼ!

うちの子どもたち、3人全員水いぼに感染しました!!

お姉ちゃんは我慢強い子だったので、皮膚科でピンセットでつまみ、少しづつ取ってもらいあまり広がらずに済みました。

すごーく痛かったようですよ。(T_T)

しかし。。。

下のちびっこ男子2人は、怖がりで痛がりなので治療を断固拒否!!

自然に治っていくものなので、そのまま様子を見ることに。。。

でも母親としては、早く治してあげたい!!

ネットで調べると、ハトムギが水いぼに効くとのこと。

ハトムギ茶だけでは、クセがあり飲んでくれなかったので、ハトムギに飲みなれた麦茶をブレンドすることにしました。

 

我が家のブレンド麦茶

▼3種使用しています。

f:id:kouki2002:20190527141753j:plain

麦茶もいろいろ試しましたが、はくばくさんの麦茶が一番好きです。

 

1.麦茶+ハトムギ茶を一緒に煮出す。

▼煮だし専用麦茶

f:id:kouki2002:20190527142302j:plain

はくばく 丸粒麦茶(30g×12袋)(むぎ茶 煮出し ティーバッグ)

 

▼ハトムギ茶(私は生協で購入)

f:id:kouki2002:20190527141812j:plain

【国定農産販売】ハトムギ茶【12g×50袋】お徳用パック国産はと麦を使用。国定農産で品質管理を行っているので安心安全。【桃太郎市場】

 

2リットルのお湯に、ハトムギ茶1パック+麦茶1パック入れ、3~5分煮出します。

ティーバッグは、お好みの濃さ(約1時間)になったら取り出します。

 

2.水出し麦茶を作ります。

▼水出し麦茶

f:id:kouki2002:20190527142319j:plain

はくばく 水出しでおいしい麦茶(20g×18袋)

 

1リットルの水にティーバッグ1つ入れて、お好みの濃さになったら取り出します。

 

3.出来上がった3種をブレンドする。

 

最初は煮出し専用麦茶+ハトムギだけだったのですが、味が濃すぎるようで子供には不評でした。

水出し麦茶だけだとコクが足りないとのことで、、、。

味にうるさい三姉弟・・・(>_<)

3種をブレンドしてみると、コクもありながらあっさり飲みやすく仕上がりました!

煮だし麦茶のパックを出し忘れ、濃すぎたときは水出し麦茶をもう1リットル作り、足したりその辺は適当にやっています。

 

ハトムギ茶が水いぼに効果があったのかは謎のまま!

水いぼへの効果は、即効性がないので、よくわかりませんでしたね。

水いぼは、ハトムギ茶を飲み始めて、半年くらいできれいに治りましたが。。。

そのまま放置でも半年から数年で治癒するようなので、自然治癒だったかもしれないし素人にはわかりませんでしたね。

水いぼだけでなく、ハトムギには美容と健康にも効果があるようなので、そのまま飲み続けています。

ハトムギの大きな副作用はないようですが、妊娠中の方や乳幼児は摂取しないほうがいいようなので、ご注意ください!

 

 

まとめ

ブレンド茶のきっかけは、子どもの水いぼでしたが、今は1年を通して、我が家の定番のお茶となっています。

水いぼへの効果は、はっきりとはわかりませんでしたが、美容と健康のため、何より子供たちが気に入っているのでこれからも飲み続けます。

ここのところ、真夏日も続きました。

脱水症状の予防にもこまめな水分補給が大切ですね!

 

▼こちらのテーマも参考にさせていただいてます。(ブログ村テーマ)

ミニマリストになりたい

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

シンプル・ミニマルライフ

モノを少なく、シンプルに暮らしたい

 

▼クリックいただけるとうれしいです