40代ママ、洋服の総数。カウント3回目!

衣替えついでに洋服を数えてみました。

手持ち服のカウント、第3回目!

1年ぶりのカウントになります。

 

 

 

洋服のカウント3回目!

カウント結果、、、

59枚でした!

(フォーマルは含んでいません。)

 

▼ カウント第1回目!約90着。

www.simplebest-k.com

 

 ▼カウント第2回目!80着。

www.simplebest-k.com

 

カウント第3回目は、59枚だったので、初回からだと約30枚減ったことになりますね。

総数60着の目標はクリアできました!

 

減らせた理由

1.自分が管理できる量

今は、春夏物をクローゼットに収納、秋冬物を押し入れの収納ケースに収納しています。

しかし、冬物など厚手の物が入りきらないときは、大きめのスーツケースにも詰め込んでいました。

旅行に行くときには、スーツケースから洋服を出さなくてはなりません。

とても面倒な作業でした。

とりあえず目標は、押し入れの収納ケース1つ!!

それが自分できちんと管理できる量と考えました。

 

 2.ドラム式洗濯乾燥機を購入!

ドラム式洗濯乾燥機を購入したことにより、お天気に関係なく洗濯ができるようになりました。

面倒だった干す・取り込む作業もなくなり、ほんと買って良かったです!

毎日2~4時間で乾燥までしてくれるので、洋服をたくさん持たなくても大丈夫だなーと考えるきっかけに。。。

 

3.質のいい洋服

この10年は、子どもたちが小さく、汚れることも多かったので、プチプラ(無印多め)を着ていました。

赤ちゃんだった末っ子も小学生、私は、、、アラフィフに。。。

 

▼半年前、奮発してアニエスべーのカーディガンを購入。

f:id:kouki2002:20200515145232j:plain

手持ち服どれにも合わせやすく、一番のお気に入りです。

着心地、デザイン、いうことないです!

ときめきました♡

こんな気持ちになる洋服があれば、少しの数でいいかも・・・と思うきっかけに。

 

 

まとめ

第3回目のカウントで 洋服が、59着になりました!

管理しやすい量にしたい!という気持ち。

ドラム式洗濯乾燥機、ときめく洋服の購入。

理由はいろいろですが、目標数60着はクリアしました。

まだ悩んでいる洋服もあるので、あと10着は減らせるかも。。。

▼クリックいただけるとうれしいです